千葉市、四街道市にお住いのみなさま、ブログを楽しみにしてくださっているみなさま、こんにちは!愛玩動物看護師の江木です。
突然ですが、みなさんはエリザベスカラーというものは知っていますか?
ワンちゃんやネコちゃんを飼っている方の中には実際に使ったことがある方もいるかと思いますが、
初めてこの言葉を聞く方もいるかと思います。
そこで今回はエリザベスカラーついてご紹介したいと思います!!
エリザベスカラーってなに?
エリザベスカラーは傷口を舐めたり掻いたりするのを防ぐために使用する襟巻のようなものです。
手術後やケガをしたときに、傷口を舐めないように使用されることが多いです。
他の用途として、動物病院内であれば診察の際に使用したり(人と動物双方の安全のため)、入院中の子であれば点滴の管をいじらないようにするために使用することが多いです。
また、皮膚病の治療中であれば、患部を舐めたり搔きむしったりしてしまわないために使用することもあります。
エリザベスカラーと一口にいってもたくさんの種類やサイズがあります。
当院では透明のプラスチックタイプのエリザベスカラーを処方しています。
プラスチックタイプのエリザベスカラーは強度があり壊れにくく、汚れてしまってもすぐに洗うことができます。
また、透明タイプであれば視界の妨げにもなりません。
実際に付けてみるとこんな感じになります!
当院ではこの透明なプラスチックタイプのエリザベスカラーのみの取り扱いになりますが、他にも布でできたクッションタイプのエリザベスカラーもあります。
クッションタイプのエリザベスカラーであれば、周りにぶつかった時に衝撃が少なく大きい音も出にくいので安心して付けることができます。
しかし、エリザベスカラー自体が柔らかいため、口先が傷口など保護したい部分に届いてしまう可能性があるので注意しましょう。
素材が柔らかいのでうちの子はエリザベスカラーを枕にして寝ていました!
エリザベスカラーが苦手な子には
手術後であれば傷口の保護のためエリザベスカラーはどうしても必要になります。
ただ、エリザベスカラーを嫌がることなく付けてくれる子もいれば
・エリザベスカラーをどうしても嫌がってしまう
・着けるだけで元気や食欲が落ちてしまう、身動きが取れなくなってしまう
子もいるかもしれません。
そんなエリザベスカラーが苦手な子のために有効なのが「術後服」です!
術後服はその名の通り手術後に傷口を保護するための洋服です。
エリザベスカラーは苦手だけど服なら着られそう!という子は術後服をお試しください。
術後服もエリザベスカラーと同じくたくさんの種類やサイズがあります。
男の子と女の子でも形が違ったり、少しでもサイズが大きいと隠したい傷口が見えてしまったりするので、術後服を購入する際はご注意ください。
こちらは女の子用の術後服です。排泄時に汚れないようにお尻周りが大きく開いています。
さいごに
エリザベスカラーや術後服はたくさんの種類があるので選ぶのが難しいかと思います。
どんな場面で、どんな性格の子が使用するのかを考えてその子にあったものを選んであげましょう。
東千葉いこい動物病院
043-252-5055