みなさんは、ご自宅のワンちゃん・ネコちゃんにどんなごはんを食べさせていますか?
ペットショップやブリーダーさんから勧められたものを食べていたり、ご自身で調べられたフードだったり、もしかすると病気のために療法食しか食べられない、という子もいるかもしれません。
とくに、初めてワンちゃん・ネコちゃんを飼い始めた方でまず迷われるのは、どんなごはんをどのぐらいの量食べさせたらいいの?ということではないかと思います。
ほかにも、病院に行ったときにダイエットを勧められたけど、袋に書いてある量しか食べてないし、どのくらい減らしたらいいの?ということも、よくある悩みかと思います。
どんなごはんを食べさせたらいいの?
これは、かならず“総合栄養食”と記載されているフードを選びましょう。
それ以外のものだけではワンちゃん・ネコちゃんに必要な栄養バランスをとることができません。
手作りしたごはんをあげたい、といる方もいらっしゃるかもしれませんが、手作りのフードで必要な栄養をまかなうことは非常に難しいです。
手作りごはんをあげる場合は、“総合栄養食”のフードと組み合わせるとよいと思います。
“総合栄養食”以外の市販のフードは、おやつとして食べさせることはまったく問題ありません。
ワンちゃん・ネコちゃんの好みに合わせて上手に組み合わせてあげてください。
とはいえ、療法食を食べている場合には、あげてよいおやつや食べ物についてかかりつけの病院にご相談くださいね。
どのぐらいの量食べさせたらいいの?
基本的にはフードの袋に記載してある量を参考にしてもらえれば大丈夫かと思います。
ただ、ヒトと同じようにワンちゃん・ネコちゃんにも個体差があり、同じ量を食べても太ってしまう子もいるかもしれません。
そんな時、ご自身でフードの量を調べる方法を知っていたら良いと思いませんか?
その方法とは、RER(安静時エネルギー要求量)とDER(1日あたりのエネルギー要求量)を計算することです。
これを計算することで、どのぐらいごはんを食べたらよいのか、ダイエットするにはどのくらいごはんを減らしたらよいのか、ご自身で調べることができるようになります。
RER、DERの計算の仕方は、ホームページの「犬・猫を飼い始めたら」の中に書いてあるので、参考にしてみてください。
【犬・猫を飼い始めたら】
それ以外にも気になるフードのあれこれ、くわしくは下記のブログに書いてあります。
是非、ご覧ください。
【ブログ】知っておくと安心!フード豆知識