千葉市若葉区の動物病院 | 東千葉いこい動物病院

年中無休
043-252-5055
WEB予約

WEB予約

採用情報

採用情報

動物の肥満と病気の関係~理想の体型かしら?

2023.5.8
ブログ

突然ですが、皆さんに質問です。

あなたの飼っているワンちゃん・ネコちゃんは肥満ですか?

 

普段診察をしていると体型に関する相談はよく受けるものの1つで、その中でも多いのはダイエットに関する事です。

人でも動物でも、ダイエットは永遠の悩みですよね。

 

ただ、多くの飼い主さんは少し太りすぎなくらいを標準体型と思っていることが多く、逆に標準体型だと「ウチの子痩せちゃってて全然太れないんです」なんて言われることもあります。

 

体型の維持、とくに肥満にならないことは病気の予防に非常に有効です。

肥満が原因で起こってくる病気として有名なのは糖尿病ですが、ほかにも泌尿器疾患や呼吸器疾患・循環器疾患、そして意外に思われるかもしれませんが皮膚疾患も肥満が原因で悪化することがあるんです!

 

今回と次回のブログでは、そんな肥満と病気の関係について書いていきたいと思いますが、まずはその第一歩として、皆さんにご自宅のワンちゃん・ネコちゃんの体型チェック法について説明していきたいと思います。

 

僕らが診察でよく使う体型チェックの手法として「ボディコンディションスコア」というものがあります。

これは、身体の色々な場所を評価して体型を5段階に分けて評価する方法で、肥満度チェックに役立ちます。

 

今週のブログでは、皆さんにクイズに参加して頂き、ボディコンディションスコアについて知っていただければと思います。

是非、参加してみてくださいね。

 

【ブログ】クイズ!理想の体型はどれ??

page
top

animal life

animal life