今回のブログでは、当院を受診された患者さんのお話をしていこうと思います。
「いつもと比べて呼吸がはやいな…」「もしかして苦しそう?」
そんな時、疑われる病気ってなに?
病院ではどんな検査や治療をするの?
是非、皆さんも獣医になったつもりでお考え下さい!
数日前から呼吸が苦しそうなんです…
推定12才ぐらいのネコちゃんが、タイトルにある主訴で来院されました。
昨日は開口呼吸(口を開けて呼吸)もしていたとの事です。
今日は少し落ち着いているようですが、それでも胸の動きは早くとても苦しそうです。
聴診してみると、心臓に大きな雑音はなく呼吸音は右の肺で大きくやや雑に聴こえました。
元気や食欲もまったくないそうです。
呼吸器の病気(肺炎)?心臓の病気(胸水がたまっている)?
呼吸が苦しそう、となると皆さんはどんな病気を考えますか?
今回のネコちゃんでは、症状から呼吸器や循環器の病気を疑いました。
肺や心臓の状態確認のためレントゲン検査を実施しました。
胸水がたまっていました。緊急の処置を行います!
左が今回のレントゲン、右が3か月前のものになります。今回のレントゲンでは胸全体が白くなり、心臓も確認できません。
あまりに苦しそうだったため、レントゲンはうつ伏せの撮影のみ行いました。
すると、3か月前と比べて明らかに異常な見え方をしています。胸水がたまっているのかもしれません。
すぐに超音波検査を実施すると…
超音波検査でも胸水が確認できました。心臓も大きくなっています。
胸水がたまっていることが確認できました。心臓(左心房)も大きくなっています。
すぐに胸水を抜く処置を開始しました。
赤い液体が抜去した胸水です。全量で約500mlでした。
抜けた胸水は、なんと約500ml!
処置をおこなった後は、呼吸も大分楽そうになりました。
今後は心臓の治療を行いながら胸水が再びたまってこないか定期チェックをしていきます。
さいごに
いかがでしたか?今回は実際に来院されたネコちゃんで行なった検査や治療についてお話しさせて頂きました。
実は今回の症例、なにを隠そう我が家の実家のネコでした…
気付くのが遅くなってしまいましたが、なんとか状態を持ち直してくれて本当にホッとしました。
みなさんも「いつもと比べて何か変だな」と思うことがありましたらご相談ください。