千葉市若葉区の動物病院 | 東千葉いこい動物病院

年中無休
043-252-5055
WEB予約

WEB予約

採用情報

採用情報

第1回歯みがき教室レポート

2024.3.7
ブログ

千葉市、四街道市にお住まいのみなさま、ブログを楽しみにしてくださっているみなさま、こんにちは。

2月18日に当院にて歯みがき教室を開催しました。
今回は3頭のワンちゃんとご家族の皆さまにご参加いただきました。

そこで今回のブログでは、歯みがき教室当日の様子をご紹介したいと思います!

チワポメのそらちゃん お父さんのお膝で緊張しつつもお利口にしていました。

前半|歯の話、ケア製品のご紹介

まずは、歯の構造や歯みがきアイテムの説明を行いました。
特に歯の構造については人の歯との違いを実感できたようで、より歯みがきの大切さを知っていただけました。

歯みがきのアイテムもたくさん種類がありますのでそれらの違いをお話しし、その子に合うアイテム選びのアドバイスをしました。

以前のブログで紹介したLIONデンタルガムも実際にご覧になっていただき、与える際のポイントをお伝えしました。
LIONデンタルガムの詳しいご紹介はこちら

当院で取り扱っているLIONの製品をメインで紹介しました。

ポメラニアンのぷーすけちゃん デンタルジェルの試食はどれも美味しかったようです。

後半|歯みがきのステップ

後半は、実際に歯磨きをするステップを当院スタッフのワンちゃん(ちとせちゃん)でご覧になっていただきました。

歯みがきはいきなりできるようになるものではないので、徐々に段階を踏んで少しずつ慣れさせていくことが必要です。

リラックスして楽しく短時間で少しずつ行うことが大切です!

ちとせちゃんは仰向けで行っています。みんなの前で少し緊張しています。

ちとせちゃんのお手本をご覧になっていただいたあとは、それぞれ実際にできるところまで実践していただきました。

みなさんお家でも普段から頑張っていらっしゃるとのことで、お口を触ったり歯みがきシートを使っての歯みがきができたり、素晴らしかったです!

歯みがきはお家でのケアが必須になります。コミュニケーションの一つとして、普段のルーティンにうまく組み込んでいけると良いですね!

ダックスのここちゃん 歯みがきシートを抵抗なくさせてくれています。

最後に

当院の歯みがき教室は少人数での開催となりますので、様子をしっかり見てお家の様子を伺いながらワンちゃんごとに適した方法を一緒に考えることができます。

診察時に歯石が付いていると言われたが、
そもそもどうすればいいの?やり方はあっているのか?

・・・そんな疑問や不安にもお答えします!

次回は5月、6月ごろを予定しております。
次は絶対参加したい!という方は前もってご連絡いただいても構いません。
開催日時が確定次第、LINEにてご案内を配信いたします。

デンタルお試しセットのご案内

動物病院専用LION製品のお試しセットを数量限定で販売しています。

【お試しセットの内容】
・歯ブラシ1本
・デンタルガム2本
・デンタルジェル5g

デンタルジェルは3種類のうち一つをお選びいただけます。
どれも気に入ったものがあればご購入いただけますのでお気軽にお声掛けください!

お試しセット内容 ジェルは別容器に入れ、袋にまとめてお渡しします。

東千葉いこい動物病院
043-252-5055

page
top

animal life

animal life